サンプルが少ない

ダフトパンクの新譜は尻上がりタイプ。


まるみえ星人です。

こんにちは。


「まるみえ星人の名前の由来ってなんですか?」


何人かの方から聞かれたので、答えます。


いや、そんなことはほぼ聞かれてないんですが話のつかみとして聞かれたことにしたいので、答えます。




まるみえ星人は友人の弟が小学生の頃につくりあげたキャラクターなんですが、当初これを、ゆるキャラとして売りだそうと友人と画策しておりました。


脳みそがまるみえで、哀愁が漂ってるアンニュイなゆるキャラとして世の中に革命を起こそうと思っていたのが、そもそものはじまりです。




友人も友人の弟も、まさかこのような形で陽の目をみることになるとは、夢にも思ってなかったことでしょう。


「ていうかまるみえ星人てそういう方向性じゃないやん...」


友人からそんな心の叫びが聞こえてきそうです。すいません。





方向性といえば、そうです、このブログのこれからの方向性というか目的ですね。


まあ、本来ブログなんてものは方向性もへったくれもなくて、好き勝手に飽きるまで何でも書いていきゃいいとは思ってるんですが、


ぼくがそれをすると、もう2度と更新しないような気がしてるので、自分なりに毎回テーマを決めて書いていこうと思ってるわけです。


そういうのがあった方が自分でも整理しやすいし書きやすいし。




んで、ぼくは今回の件に限らず前々から、障害者がもっと色んな意見や体験をそれぞれの立場から出していくべきだと思ってるんです。


今の状態だと、世の中的には単純に障害者側のサンプル数が少なすぎて、どこでどう判断していいのかわからないんじゃないかなあと。


障害者と一口にいっても、障害の度合いや環境から、色んな考えや生き方があって、そう簡単にこれは差別かそうでないかと割り切れる問題でもないと思うんですよね。


結局今回起きた問題は、そういう面が強く出たケースなんじゃないかなと思ってます。



なもんで、一部の人に委ねるだけじゃなく、各々が色んな形で、もっと世の中に知ってもらうっていうのは今割と必要なんじゃないかと。



障害者の権利向上とか、そういう社会的な活動に力を入れてる障害者の方などは結構いると思うので、それはそういう方にお任せするとして


ぼくはもうちょっと日常に溢れているというか、健常者にも置き換えれるような切り口で色々書いていきたいと思ってます。


んで、当然のことながらぼくの意見が常に賛同や共感をえれるわけではなし、逆に今度はぼくが乙武さんのように批判されることになる


可能性もないとはいえないし、というかすっげーありそうだし、それはまあとても面倒ではあるんですが、


それでも自分が正しいと思うことを書いていきたいとは思ってるわけです。




ぼくは本来そんな使命感に溢れた人間ではないし「眠い」「だるい」「金ほしい」が口癖の走攻守3拍子揃った怠惰な人間なんで


自分でも向いてないなーとか思ってるんですが、そうすることが自分のためにも、またフラットな社会にもつながっていくんじゃないかなと思っています。



そんなかんじで、今日のところはごきげんよう。